ハンドメイドの委託販売先の選び方 手数料や募集内容の確認・Q&A

委託販売お問い合わせ

ハンドメイドの委託販売先の選び方 手数料や募集内容の確認・Q&A

ハンドメイド作品を委託販売する際は、まず委託先のお店を決めなくてはなりません。しかし、今はハンドメイド作品の委託販売店も増えており、どこにしたらいいのか分からない、という作家さんも多いのではないでしょうか。ご自身にピッタリの委託先を見つけるためには手数料や募集内容など、いくつかのチェック項目があります。

ここではハンドメイドの委託販売先の選び方や委託販売に関してCONECOYAによく寄せられる質問をQ&A形式でまとめましたので、ご紹介いたします。ハンドメイド作品の委託販売をご検討中の方はぜひ、参考にしてみてください。委託販売したい方はこちらの『委託販売募集中』のページもご覧ください。契約から納品の流れや手数料についてなど、詳しくご案内しております。

募集内容や手数料をチェック!ハンドメイド作品の委託販売店の選び方

トレーの上に乗った小銭

ハンドメイド作品の委託販売を依頼する際に、そのお店がご自身に合っているかどうかをチェックすることが大切です。いざ委託販売を始めてみて、こんなはずじゃなかった!と思わないよう、しっかりと見極めましょう。

ディスプレイで変えることができるお店

お店では似た雰囲気の商品ばかりが揃わないように、バランスを考えていろいろな作家さんを集めていますが、同じジャンルの商品は多数あります。

こうした場合、他の作家さんの商品と差別化を図るために、ディスプレイで変えることが可能かどうかは要チェックです。商品を置くスペースの大きさや位置も確認しましょう。

お客様からの要望が叶うお店

お客様の要望に応える姿勢があるお店かどうかも重要です。お客様を大事にし、お客様からの要望を叶えようとしているお店ならお客様にも大事にされるため、来店から商品の購入につながります。

手続きや納品などの煩わしさがないお店

委託販売を依頼する際の手続きが多くないか、納品の頻度はどのくらいか、といった点も事前に確認しておくと安心です。特に納品は近距離でも交通費、遠方なら送料がかかるため、どのような手続きがあり納品の頻度はどのくらいかをきちんと確かめておきましょう。

手数料などの条件が明確なお店

委託販売をするうえで、とても重要なのがお金の話です。売上金の支払い方法や委託手数料、返品時や来店ができない場合は納品するための送料など、お金に関する条件が明確になっているところを選びましょう。

事前に決めておかないと、後々問題が起こるかもしれません。お金に関する条件が明確に提示されているかどうかという点は、非常に大切なチェックポイントです。

CONECOYAによく寄せられる委託販売に関する質問

木のブロックに書かれたQ&A

CONECOYAによく寄せられる質問をQ&Aにしてまとめました。

Q.ハンドメイド作品を販売するにあたり、何か審査はありますか?
A.いいえ、契約に準じていれば審査はありません
Q.在庫状況や売り上げなどは教えてもらえますか?
A.はい、月の売り上げごとにお知らせします。また、その時の状況をお知らせすることも可能です。
Q.1つのスペースを知人と一緒に借りることは可能ですか?
A.はい、可能です。基本的には代表者様とやり取りさせていただく形となります。
Q.自分のスペースに名刺やチラシを置いても大丈夫ですか?
A.もちろん大丈夫です。ご自身のことであれば、どんどん宣伝してください。
Q.作品は袋に入れたほうがいいですか?
A.どちらでも大丈夫です。販売時に袋に入れてお渡ししています。
Q.作品数が少なくてもスペースを借りることは可能ですか?
A.はい、可能です。ディスプレイについてはご相談ください。
Q.売れ筋のジャンル、アイテムはなんですか?
A.アクセサリーや実用的なアイテムがよく売れています。しかし、作家さん独自のこだわりや思考観点で作品を置いていただき、楽しい雑貨屋さんにできればと思います。
Q.委託販売の経験がなくてもスペースを借りられますか?
A.はい、可能です。ディスプレイや販売のご相談はお気軽にお声かけください。
Q.納品はどのくらいのペースで行ったほうがいいですか?
A.特に決まりはありません。納品数や季節物により売り上げが変わってきますので、定期的な納品がポイントになります。
Q.スペースを予約することはできますか?
A.はい、可能です。取り置きは営業日を数えて2週間です。状況により期間が短くなることもあります。

その他、募集内容などご質問や不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちらの『お問い合わせフォーム』からどうぞ。

ハンドメイド作品の委託販売はCONECOYAへお任せください!

ハンドメイド作品の委託販売を始める際、条件や委託先がどんなお店なのかが気になりますよね。CONECOYAでは数多くの作家さんにご利用いただいており、手数料などの条件も明確に提示しています。作家さんが作品作りに徹底できるよう、サポート体制も整っておりますので、安心してご依頼ください。

ハンドメイドの委託販売はCONECOYAにお任せ

店舗名 Handmade Shop CONECOYA
代表
熊野 翔一 (kumano syoichi)
・木工作家
・ハンドメイドナビゲイター
・DIYアドバイザー
住所 〒500-8385 岐阜県岐阜市下奈良2丁目19−1
電話番号 080-1698-5537
URL https://conecoya.com/
営業時間 11:00~18:00
定休日 火曜日・水曜日
駐車場 7台分あり
アクセス
【お車の場合】
国道21号線の下奈良交差点を南に10秒!
【電車の場合】
JR岐阜駅、名鉄岐阜駅からバス20分、バス停「OKBふれあい会館」下車し徒歩5分
ご利用可能な支払方法 現金または各種クレジットカード、PayPayなどキャッシュレスにも対応しています

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。